« よこすか芸術劇場 | トップページ | 札幌市教育文化会館 »

燃焼系

初日のよこすか行ってきましたー。
印象に残った部分なんかをピックアップしつつ
ぼちぼちレポなんかを書いてみようと思います。
1日あいてしまいまして、速報にならずにすみませんえん。

※以下、ネタばれますヨ。
 つか、長いですよ。やたらに。

セットリストは既に他のサイトにもUPされてると思いますが、いちおう以下に。
私の記憶と他サイトにUPされているものをいちおう比較済み。
たぶん間違いない。。。はず。

 
世界の果て ~the end of the world~
パーフェクトワールド
タイムトラベル
星屑の海
アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック
サンクフル☆エブリナイ
sofa
anon
SPYDER 03 ~ロックスパイダーより愛をこめて~
Sweet
ナイフ
生きなくちゃ
Little Wing
パズル
月世界
CRIME OF LOVE
Steppin'Stone
恋のROCK'N' ROLL! DRIVE!
コズミックライダー
奇跡のロックスター
SAMURAI FUNK
愛のテーマ
HEY! FRIENDS
everything
いいんだぜ ~君がいてくれれば~
OH! BROTHER

 

<オープニング>
最初の曲はやっぱ「Steppin'Stone」だろうねぇと
たまたま隣り合わせた方と話したりしてたんですけど、
思いっきり予想を外れましたね。
そうきたか!!と思うとともに、なるほどなとも思った。
10周年っつーコンセプトデスカラ。

ツアータイトルが書かれたスクリーンの前、
真ん中にぽつんと置かれたスタンドマイク。
舞台の袖から静かに現れた直人氏の懐には白いレスポール。
響く声とギターの音。なんかぞくぞくしたし、心をつかまれた。
いきなり感動しちまった。ずるいぜ。

出だしから明るい曲満載で、一気に盛り上がったかんじ。


<衣装>
襟がキラキラした黒いジャケット?みたいのを羽織ってて
中にハウンドツース柄のベスト。
ネクタイしてたかな?で、白系のシャツ。
パンツは明るいパープル〜ピンクの色。
←こんな色?ちがった?
こりゃーもう、道夫系だよね、ということで見解一致(笑
で、腰回りはチェーンだのスカーフだのじゃらじゃら。
靴はエナメルチックな黒いぴっかぴかの靴。
ここから大きく衣装チェンジすることはなかったような。


<アコースティックコーナー>
anonはアレンジが変わってました。夏っぽいです。
アレンジ変えてもこの曲は絶対はずさない男、直人。
MCでは、今回やりたい曲をピックアップしたら30曲以上?になったとか言ってましたね。
ということで自身初のメドレーに至ったようです。
メドレーはsofa〜LWまでだっけ。
「ナイフ」という曲は私も初めて聴く曲で、周りの人も、ん?て感じになってたけど、これは初期に作った歌でCDにはなっていない曲だそうです。
SPYDERは進化してた(笑
「ハカセ」以降、「カリスマ美容師」まで網羅されとる!!
バックに映像もでるのでいちいちニヤける。

<PIANO>
CD売り上げtop10的な映像が流れ、1位まで行ったところでパズル。
パズルの切なさは慣れている?耐性があるのでルンルン聴いてたんですが、
そのあと月世界キターーーーー!うっとりです。
うっとりしっとりまったり歌い上げたのに、
後奏の終わりマギワにピアノをチロっと間違い、
ちょっとニヤっとするとこ、私見逃しませんでしたよ(笑

<心臓破り、体育会系>
セットリスト見てわかるとおり、コレでもか!!というラインナップ。
夏!!って感じだよね。汗だく。息切れ。なんだこの充実感。
ダンサーはター坊と達也だったんですが、
やっぱり達也を凝視してしまう自分。アンタ笑顔まぶしいよ。
 

<演出>
LWでは、オキアミさんが出てきてマーチング風?になってた。
後奏では直人氏も列に並んで行進するんだけど、
ニッコニコしてたよ。ぐふふ。

それから勝手にスターウォーズコーナーと名付けさせていただきましたけども。
カラマリと共に暗闇で、ビームサーベル的な光る棒でかっこ良く殺陣を披露。

 
<ツボ>
歌詞がときおりスっとんでしまったのもご愛嬌。
アイネクライネだっけか、本気でつまって、横見てペロって舌出してました。
かわいいから許す!!というあたたかい雰囲気(笑
1番のツボ。

それから、「伝説奇跡のロックスター」の振り付けがさーーー。
まぁこれ歌うだろうし、振りもつくだろうねと予想はしてたけど、
胸の前でハートつくるアレ。かわええ。
アイドルっぽい感じのライトなダンスだったんだけど、
一気にこの曲がお気に入りになった。

 
<MCとか>
・今回オープニングがこんな出方だからものすごい緊張した。
・殺してやる、殺してやる〜 ←2回も言った(笑
・夜光の階段は全9回と最初から決まってる。決して打ち切りじゃない!
・20代のころの映像を見て感慨深げ?
・いつもツアーでは行く先々で美味しい物を食べるのでたいてい太るが、今回は痩せそう。
・夜光の階段では役作り?のために痩せた(太らないようにした)
・舞台で殺陣をやったので、ライブでもやってみたかった
・アンコール明けのMCではやたら疲れていたご様子。日本語つたない。

 
<その他>
直人氏が投げたピックが私の半径50センチ界隈に落ちてきた。
あのピックどこいった?
 

とにかく思いつく限りだし尽くした。満足した。
全部読んだ方、大変おつかれさまでした(笑
ありがとう。

次は札幌いくよ。

Image117

↑ガチャで当たったシュシュと
 自前のシュシュを組み合わせた結果、サンバみたいに(笑
 こんな派手な腕のでかい女がいたらそれはきっとわたしです。

|

« よこすか芸術劇場 | トップページ | 札幌市教育文化会館 »

ライブ☆」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ
忙しかった1週間が終わり、素敵なラブラブレポ拝見しましたぁ!!
セットリストもとても嬉しいです。
早速iPodへ登録(笑)リピートせねば
初日なのに事細かにすごいね。素晴らしいっす。
レポお疲れ様でしたっ。愛情たっぷりねん

投稿: よち♪ | 2009年6月19日 (金) 23:27

→よち♪チャン
意外に覚えてるモンだなーと思ってたんだけど、
衣装の部分はどうやら衣装チェンジ後のものと混同してたみたいで
なんだか曖昧な部分もあるけど、少しでも雰囲気が伝わったらウレシいですヽ(´▽`)/

投稿: chiz | 2009年6月20日 (土) 18:09

この記事へのコメントは終了しました。

« よこすか芸術劇場 | トップページ | 札幌市教育文化会館 »